空き家

副業「大家さん」になる魅力とは―自己資金300万円からの不動産投資

投稿日:

本業以外の副業に取り組むパラレルワーカーが増えています。街の不動産屋さんがおすすめしたい副業はずばり「大家さん」です。自己資金300万円でも始められる大家さん業、不動産投資について、今回はご紹介したいと思います。

「自己資金300万円からの不動産投資」と聞くと、難しそう、損するかも?と、不安に思う人も多いはずです。しかし、不動産投資はローリスク・ローリターン。損するリスクはむしろ低い投資方法で、副収入を得るのにもうってつけです。

不動産投資とは

まず、不動産投資とは何かを説明します。

不動産投資とは、不動産を購入し運用して利益を出す方法です。一般的には、購入した家を誰かに貸し出し、毎月の家賃収入で利益を出します。つまりは「大家さん」になるのが不動産投資です。

ここからは、不動産投資の魅力についてご紹介していきます。

【魅力1】不動産投資はローリスク・ローリターン

不動産投資はローリスク・ローリターンの投資方法です。

表題通り300万円で家賃3万円のワンルームマンションを購入したとしましょう。この場合、300万円の投資で毎月3万円の利益を得ることができます。

300万円を投資した割に、3万円という収入は小さく見えるかもしれません。ただし、入居者が住み続けさえすれば毎月決まった金額が収入として入ってくるのは魅力的です。

「管理費や修繕費がかかるのでは?」と、思うかもしれませんが、一般的な賃貸物件なら、壁紙を張り替えたり床を張り替えたりする程度のメンテナンスで済みます。

株券の場合は、ある日突然紙切れになることがあります。乱高下の激しいFXなどは、突然、価値が半分以下になることもあるでしょう。

しかし、不動産は、災害等を除き、突然消えてなくなることもありません。家賃が突然半額になることもなく、安定した収入が得られるのです。

これらが不動産投資がローリスク・ローリターンと言われるゆえんです。

【魅力2】自己資金がなくても不動産投資できる

300万円くらいのワンルームを購入する場合、ローンを組んで購入することもできます。3年、5年ローンなどを組めば、6年目からは家賃すべてが収入です。

5年ローンの場合、毎月5万円のローンを返すことになりますが、一部は家賃収入から充てることができます。家賃3万円の場合なら、自分が支払うべき自己資金は2万円です。

他にも、不動産投資の場合はレバレッジ効果が期待できることもあります。レバレッジ効果とは、自己資金とあわせて借り入れすることで、同じ利回りの物件でも手取りの収入を増やすことができる不動産投資の考え方です。

ただし、逆レバレッジに陥る可能性もあり、注意が必要な方法でもあります。あくまでローリスク投資をするなら、自己資金からコツコツと利益を上げたほうが無難です。

【魅力3】節税になる

減価償却という言葉をご存知でしょうか。減価償却とは「資産価値が大きく何年も使えるもの」の購入費用を、何年かに分けて経費として計上できる勘定科目のことです。

事業に必要な出費を経費といい、経費に計上することで課税所得を圧縮できることは、ご存じのかたも多いはず。マンション等の不動産購入は何年度にも渡ってその購入経費を計上できるため、何年かに渡って節税効果を受けられるというわけです。

会社員などの給与収入の場合は、経費を計上することができません。しかし、副業で大家さんを始めれば経費が計上でき、社会保険や市県民税などが安くなる可能性があります。

【魅力4】生命保険代わりになる

不動産購入後、もし、死亡したり高度障害状態になったりした場合、「団体信用生命保険」という保険があり、ローンは全額精算されます。

例えば、夫がマンションの不動産投資をしていて急に亡くなっても、妻はそのマンションのローンを支払う必要がなく、マンションもそのまま妻が相続し、家賃収入などを得ることができます。

【魅力5】忙しい人でも副収入が得られる

副収入は欲しいけれど、仕事をする時間がない……という人も多いはずです。その点、不動産投資は不労収入。毎月の入金の確認や年に一度の確定申告などは必要になりますが、ほとんど働くことなく収入を得ることができます。

忙しさとは無縁の投資

投資というと株式投資を思い浮かべる人もいるでしょう。しかし、株式投資を始めると、株価の上昇下降に翻弄されることが少なくありません。株価の変動に一喜一憂し、精神的に落ち着かない、忙しない毎日を送るはめになることもあります。

その点、不動産投資は安定しています。毎日価格変動が起こることはなく、精神的にも余裕を持って投資できるのがメリットです。

【魅力6】「大家さん」は副業にカウントされない?

副業を禁止する企業も少なくありません。しかし、不動産投資は、見方によっては家を購入しただけに見えるため、ただの資産運用であり、副業にカウントされないことがあります。

もちろん、何十室もマンションを持っていたり、明らかに事業性がある場合は副業にカウントされる場合もありますが、マンションをいくつか持っているくらいでは副業にカウントされることはないようです。

「副業したいけれど、会社が禁止していて……」という人ほど、大家さんはおすすめです!

【魅力7】社会的信用が得られる

不動産投資をすると資産が増えるため、社会的信用度が高くなります。すると、不動産を担保に銀行からお金を借りれるようになったり、滞りなくローン返済をしていれば、その信用から金利が安くなったりする可能性もあります。

年収300万円で働き続けるだけでは得られない社会的信用度も、不動産投資なら高めることが可能だというわけです。

まとめ

不動産投資は、リスクが低く年収300万円からでも始めることのできる投資です。

確かに、株式やFXなどのようにリターンは大きくありません。しかし、毎月決まった金額の収入を得ることができ、節税や生命保険代わりになるなどのメリットも享受できます。

不動産投資は不労収入です。副業を得たいけれど、自由な時間が減るのは困る……という人も、不動産投資なら取り組めるかもしれません。副業で大家さんをやってみようかなと思っているなら、ぜひ、あかり不動産にご相談ください。

-空き家

Copyright© あかり不動産株式会社 , 2024 All Rights Reserved.