不動産売買 空き家

遠方にある空き家物件も対応可能。まずはご相談ください【あかり不動産】

更新日:

「遠方の空き家物件、相談できるのかな?」と、不動産屋さんに相談するのを後回しにしていませんか?

あかり不動産は神奈川県大和市、小田急線南林間駅近くにある不動産屋さんですが、遠方の物件でも売却・買取に応じます。

今回は、あかり不動産の遠方物件への対応について、所長とともにご案内したいと思います!

遠方の空き家物件も対応可能

「え、遠くにある物件でも買い取ってくれるの? 取引できるの?」と、疑問に感じた方もいるかも知れません。

まずは、なぜ遠方の物件でも取引できるのか、その理由について触れていきます。

遠方の物件、なぜ対応できる?

アシスタント やの
賃貸物件を探すとき、住みたいエリアにある不動産屋さんに行くことが多いですよね。これと同じで、物件を売る際にも、物件の近場にある不動産屋に行く必要があると思っていました。
そう思われがちなんですよね。でも、実際は、取引物件と事業者の距離は関係ありません。東北にある物件を、神奈川にあるこのあかり不動産で売却してもOKなんです。
そういえば、故郷はどこでしたっけ?
太田所長
アシスタント やの
私は愛知県に実家があります。
わかりました。もしご実家が空き家になった際には、僕が買い取りますので相談してくださいね。
太田所長
アシスタント やの
なるほど、そういうことですね! 私も神奈川県に暮らしながら、愛知の実家を売ることができてしまうという……でも、日本のどこでも大丈夫なんですか?
「理論上は」としておきますが、基本的には日本全国どこにある物件でも不動産取引は可能です。

そうですね、最近はご存知の方も多いですが、不動産業者だけが閲覧できる物件情報のネットワークがあるのをご存知ですか?

不動産を売ることは、この専用のネットワーク上に物件情報を掲載することとイコールです。不動産を買いたい人は、このネットワーク上の情報を閲覧して物件探しをします。

このネットワークは全国どこでも掲載・閲覧できますので、「理論上」はどこの誰でも、どこにある物件でも取引ができます。

太田所長
アシスタント やの
なるほど〜。でも、「理論上は」ということは、エリアによっては取引不可能な物件もあるということですか?

あかり不動産の対応エリアは?

不動産売買の取引可能なエリアですが、あかり不動産では、関西エリアから東北エリアくらいまでを対応エリアとしています。
太田所長
アシスタント やの
なぜ、関西から東北なのですか?
不動産売買する際には、見積もりのためにも必ず現地調査が必要です。私は運転が好きなので、不動産取引のご依頼があれば、車でサッと現地調査に向かいます。その対応範囲がだいたい関西から東北までということですね。ケースによっても違いますので、まずはご相談いただければと思います。
太田所長
アシスタント やの
おー、なんとフットワークの軽い! 都内で働きながら地方にある空き家を調査してもらえるのは助かりますね。都内で働いていて田舎の実家へ行けない人でも、同行することなく取引できるのは助かります。
そうですね。遠方にあるからと空き家を放置されている人も多いと思います。このブログでも何度か触れていますが「空き家の放置は絶対にダメ」です。いいことがありません。遠方だからと遠慮せずに、すぐにご相談いただきたいです。

ご相談いただければ、私が現地調査をして「いくらで売れそうか」または「いくらで賃貸が可能か」などの話ができます。「管理だけお願いしたい」「実家を処分するか迷っている」という場合も、気軽に相談していただきたいです。

太田所長

物件の管理・売却など、契約までの流れ

アシスタント やの
遠方の物件でも取引できるということですが、だいたいどのような流れで取引するのでしょうか。
買取か、売却かでも流れは違いますが、基本的には、査定価格を提示するための現地調査からスタートです。

買取の場合は契約条件をすり合わせ、契約を締結し、物件を引き渡したら取引が完了します。

売却の場合は媒介契約という契約に沿って販売活動をし、買手を探すことになります。買受申込みが入ったら、売手と買手で契約を結び、物件を引き渡して取引が完了です。

場合によっては管理を希望されることもあると思います。その場合は別途諸条件について決め、契約を進めます。

太田所長
アシスタント やの
買取か、売却か、どちらにしてもまずは相談から取引が始まるのですね。わたしも実家が空き家になったら、あかり不動産で相談したいと思います!

まとめ

「実家が空き家になってしばらく経つ」「日々に忙殺され、田舎の空き家を売れずにいる」という方は、ぜひ、あかり不動産にご相談を。

あかり不動産では、遠方にある物件でも現地へ出向いて調査・査定します。同行は不要なので、忙しい方でも安心です。

空き家の売却をご検討中なら是非一度ご相談ください!

他の記事もぜひご覧ください

売却の流れを詳しく知りたい

田舎の実家や空き家を売りたい!物件引き渡しまでの流れ

田舎にある実家や空き家を売りたいと考えている方に、空き家引き渡しまでの流れをご紹介します。 「空き家を売りたいんだけど……」と、不動産屋さんに相談するところから、売買契約、物件の引き渡しまでの流れを詳 ...

続きを見る


売却や買取の違いを知りたい

「売却」と「買取」の違いとは【不動産取引の用語解説】

あなたが不動産を売りたい理由は何ですか? 「実家の空き家を処分したいから」「住宅ローンの支払いが苦しくなったから」「子どもの留学費用に充てたいから」など、理由はそれぞれ違います。 売却と買取はどちらも ...

続きを見る


処分を迷っている方向け

地方の実家どうする? 処分 or 所有のメリット・デメリット

地方にある実家が空き家になった。もしくは、実家が空き家になりそうだという方は少なくないでしょう。 しかし、実家を売るにしても、所有し続けるにしても、どんなメリットやデメリットがあるのか、わからない人も ...

続きを見る

-不動産売買, 空き家

Copyright© あかり不動産株式会社 , 2024 All Rights Reserved.